新年快楽!


by yuan1947
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ちょいと使い勝手の都合で。

しばらくはこのまま放置する予定ですが。。。
ほうっておくと、どうなるのかなぁ?

 新住所。
[PR]
# by yuan1947 | 2008-01-13 16:49 | たわごと

お正月。

昨年12月に祖父が亡くなり「喪中」につき...

さて。

今年はどんな年になるのやら。

ともあれ、16日に入院出産予定。
「見間違い」がなければ、我が家には63年ぶり(我が父以来)の男児誕生。

それから、家を建てます。
息子が生まれるし手狭になるからなぁ、とぼんやり描いていたことが、
年末に、相方と娘に見初められたイタリアングレイハウンド犬が、
息子よりも一足先に仲間入りしたので、切実。

現在は夫実家に預かってもらってる状況なので、
早くしなきゃ~!!

年末からこっち、いろんなことがありすぎて目が回りそうです。
が、このノリで新年に突入しているのが、ちょっと怖い...
[PR]
# by yuan1947 | 2008-01-01 16:04 | たわごと

30日!

あぁ~、今年が終わる。
恒例の顔見世にも行けないまま終わる師走。
なんとなく、物足りないような、さびしいような。

仕方ない。

一昨日、
愛之助丈後援会の会費を振り込みして、今年の観劇活動はおしまい。

来年は1月の浅草は無理として、、、
なんとか夏までには復帰したいところ。

みなさま、よいお年を。
[PR]
# by yuan1947 | 2007-12-30 01:21 | たわごと

大奥。

マンガも大好きで、よく読みます。
よしながふみ さんの作品は、かなり好み。

男女が逆転したこの「大奥」は、設定からして効いている。
この度、めでたく第3巻にて完結。

ということで、ご紹介してみました。

大奥 (第1巻)
よしなが ふみ / / 白泉社
ISBN : 4592143019
スコア選択: ※※※※※

大奥 (第2巻)
よしなが ふみ / / 白泉社
ISBN : 4592143027
スコア選択: ※※※※※

大奥 第3巻 (3) (ジェッツコミックス)
よしなが ふみ / / 白泉社
ISBN : 4592143035
スコア選択: ※※※※※
[PR]
# by yuan1947 | 2007-12-27 00:46 | 読む

深夜特急 1

今更、今頃。
最近はそんな本が多い。我ながら。

香港とマカオが舞台。

このところ、上海ばかりで香港に行っていないなぁ、と思いつつ。
友人から届いたクリスマスカードを眺めなつつ。
「来年は会いましょう」と返事を書いたことを、思い出しつつ。

マカオの大小で、欲をかいて親に総取りされたことを根に持っているワタシ。
深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)
沢木 耕太郎 / / 新潮社
ISBN : 4101235058
スコア選択: ※※※※※
[PR]
# by yuan1947 | 2007-12-26 00:40 | 読む

ころんだ。

地面に転がるような「転倒」
一体、何年ぶりのことやら...

子供の頃は、おかしいくらいによく転んでいた私でも、
大人になると、転ばなくなった(当然、といえば当然かも知れないけれど)。

しかし、今日は見事に転倒。

庭先で雨に濡れた鉄のレールを踏んでしまい、
あ!と思ったけれど無理やり踏ん張るよりも転がったほうがいいような気がして『受身!』

ころぶ、ってこういう現象よね。

冷たい雨を顔面に受けつつ、
家族に笑われ、心配されました。

痛い...
[PR]
# by yuan1947 | 2007-12-22 20:25 | たわごと

南アフリカへ

「行く」じゃなくて、「行きたい」

クレアトラベラーという雑誌のバックナンバーを手にし、
本物のキリンを間近で見てみたい!という欲求が最大に膨れ上がってしまったから。

先月、新婚旅行でケニヤへ行った妹曰く。
「一生に一度は、の旅先だよ」

これから先、一生に一度、がどれだけ出てくるのかは分からないけれど、
行ってみたいねぇ...

CREA TRAVELLER (クレア トラベラー) 2007年 08月号 [雑誌]
/ 文藝春秋
スコア選択: ★★★★★
[PR]
# by yuan1947 | 2007-12-21 09:55 | たわごと

24

もうすでに、シーズンⅥにまでなっているTVドラマを見る。
周囲のブームは去っていて、
「見てる」というと一様に「今頃見てんの?」というリアクションを頂いてしまう状態。

で、とにもかくにもⅠ~Ⅵ。
各シリーズ12本ずつのDVDを見始めたのは、まだまだ暑くて倒れそうな頃。

当時、体調が余りよくなくて家に居ることが多かったので、
しばらく暇がつぶせそうなモノを選んだ、というだけの動機で。

最初はハラハラ&ドキドキしながら。
Ⅱは、少しずつ「予想」を楽しみながら。
Ⅲは、かなり先まで「予想」しながら。
Ⅳで、少し挫折。しばらく見なかった。
Ⅴは、すご~くゆっくりペースで「予想」と「やっぱりな~」感と戦いながら。
Ⅵも、途中で少し挫折しながら、最後で「そうきたか」と。

で、折りしも主役のキーファー・サザーランドが飲酒で収監されたニュースを見、
「やっぱり続きがあるのよね」と。

楽しみなような、どうなんやろ、どこまで続くんやろ?と。

次はどのドラマを見るか...

1つヤメて欲しいのは、
シーズンⅥでは、日本語吹き替えをデフォルトにしてあること。
新しいディスクを入れるたびに、設定を変えるのが面倒でたまらない!


24 -TWENTY FOUR- シーズンVI DVDコレクターズ・ボックス 初回生産限定:「失踪」「フォーン・ブース」DVD付
/ 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
ISBN : B000TV84IU
スコア選択: ※※※
[PR]
# by yuan1947 | 2007-12-15 09:36 | 観る
12月に入って年賀ハガキを購入し、
ぼつぼつ印刷をしていたところに、祖父が亡くなりました。

で、年賀状どころやないやん!となり、
葬儀が済んでからまず「喪中ハガキ」にきりかえ。

早速郵便局にて交換をお願いしたところ、
通常ならば1枚につき5円かかる交換手数料が、
こういう場合は無料になることが判明!

うれしいことであります。

ということで、
万が一の際は窓口で「胡蝶蘭のハガキを下さい」といえばOK。
通常のハガキに交換する場合は、多分上記の対象外になると思われます。
尚、もしも年賀ハガキと喪中お知らせハガキの枚数に差が出る場合、
切手等でも対応してくれます。

私の場合、215枚の年賀ハガキが、
200枚の胡蝶蘭ハガキと15枚の50円切手に交換してもらえました。
[PR]
# by yuan1947 | 2007-12-13 21:38 | たわごと

後がタイヘン。

葬儀の後というのを初めて経験しています。。。
喪主は父でしたが、何かとお付き合いの範囲が広い祖父でしたので、父だけでは手が足らず。

予行演習、とでも言うのか、
いろいろと経験させてもらってます。

まだまだ続く~!!
[PR]
# by yuan1947 | 2007-12-13 21:32 | たわごと